惰性で生きて何が悪い

多分死ぬことが一番幸せになれると思う

頭がおかしいことなんて分かってる

喧嘩して「お前は頭がおかしい」と言われました、どうもです。

元々鬱っぽい?鬱?なところがあって、よく腕を切ったり急に泣いたり、パニックになったように泣き叫ぶことがありました。

結婚前からそうで、それでも良いと言われて結婚したわけですが。

 

私自身、精神科や心療内科、メンタルに関する病院は嫌いでした。

中学の頃に通院したものの、薬を飲むのも苦痛で、自分が異常と認識することも出来なかったです。

薬を拒んだのもあり、箱庭療法や絵を描かされてそれに対して説明を求められたり、何の意味があるのかさっぱりでした。

カウンセリングと呼ぶには程遠い問診のみ、出されるのは漢方薬ばかり。

効果も実感できない!とかですぐにやめた記憶があります。

 

でも昔、元彼と同棲していた時に「いちかの鬱病が負担だから別れてほしい」と言われたことがあり、自分の存在は負担なんだと実感しました。

ようやく自分が異常で頭がおかしいと認識して、だからこそ恋人を作らないようにしようと思いました。

(一人で生きていけば誰にも迷惑かけないと思って、ここで治療するという選択はなかったですね)

 

でもそんな自分でも良いよ、と受け入れてくれたのが旦那でした。

だから付き合って、結婚もしたんです。

もちろん、自分の病気に胡坐をかくだけじゃなくて通院もしてます。薬嫌い。

だからこそ今更何を言ってるんだろうという気持ちと、頭おかしいから病院行ってるんじゃんって気持ちと、だったら全然離婚してくれていいよって気持ちと、生きててごめんなさいって気持ちと。

頭ぐちゃぐちゃですね。

 

嫌なら離婚したらいいのに、という言葉しか出てこない。

別に鬱が負担で~なんてその通りだと思うし、引き留めもしないし、何なら提案するレベル。

パワポでも作って別れればいかに楽になれるかプレゼンするレベル。

それくらい離れた方がメリットがあるのに、って思うよ。

 

すぐには治らないし、なんだったら頭おかしくなる原因9割は旦那だし、一緒に居て明るい未来はないんだけどな。