惰性で生きて何が悪い

多分死ぬことが一番幸せになれると思う

どちらに労力をかけるべきか

離婚をしたい、とずっと思っている。

理由は様々ではあるが、漠然と離婚をしたい。

親や友人に相談をしても「離婚した方が良い」と言われるレベルである。

だが旦那は離婚反対で、意地でも同意しない。

 

「離婚に労力をかける」か「今の生活を少しでも良くするのに労力をかける」か。

どちらも同じくらい大変で、どちらも幸せになるか分からない。

 

例えば離婚するとなった場合。

話し合いでダメなら調停離婚だが、そのためには弁護士は必須。

ただ弁護士費用・資料作成・長期戦を考えると個人的にはあまり現実的ではない。

 

例えば今の生活を良くするとなった場合。

ルームシェアくらいの気持ちで接すれば楽だが、旦那が同じ気持ちかは不明。

喧嘩しないよう生活をしたところで自分の不満は解決されず、旦那は今以上に調子に乗る。

 

そもそもそこまでして離婚したいのかどうか。

世間体だったり、旦那への説得だったり、手続きだったり…。

諸々考えた結果、ひたすらめんどくさいと思った。

今はまだ「旦那への不満<離婚のめんどくささ」なのだろう。

 

いつかきっと何かが爆発して、その時は離婚するんだろうか?

それとも今と同じよう、めんどくさいから離婚しないんだろうか。

そもそもめんどくさくて結婚した私は、つらくてもめんどくさい離婚をするのだろうか。